けれむのブログ

サッカー素人の筆者が、主にドイツ・ブンデスリーガのTSG 1899ホッフェンハイムを"ゆるく""楽しく"応援するブログです。

掴め、初勝利!18/19 UEFAチャンピオンズリーグ グループF 第3節 vs.リヨン

みなさん、こんにちは。
けれむでーす。


先日、久々の勝利でめちゃくちゃ嬉しかったんですけど、それも束の間。すぐに試合がやってきます。
僕もブログの更新頻度が高くなるので大変ですけど頑張りますよ。笑
ちなみに、この過密日程って強いクラブにしか与えられない"特権"だと僕は思うので、もちろん勝ちたいですけど楽しむ事も忘れたくないですね。



ニュルンベルクでの勝利の勢いそのままに、CL初勝利を狙いたい。


試合データ

2018年10月24日(水) 4:00 K.O.(日本時間)
18/19 UEFAチャンピオンズリーグ グループF 第3節
ホッフェンハイム vs. リヨン
会場:ライン・ネッカー・アレーナ


掴め、初勝利!

11月のインターナショナルマッチウィークまで7連戦という過密日程の2戦目はUCL。今節はホームでフランスのリヨンと対戦します。リヨンは今季ここまで国内リーグは5位に着けていて、UCLでは勝ち点4でグループ首位を走っています。(リーグ・アンの首位はPSGで全勝してるらしいです。笑)
みなさんご存知の通り、リヨンはヨーロッパの常連クラブで、かつては国内リーグ7連覇を成し遂げた強豪クラブです。既に名前負けしそう…。笑


そんなリヨンですが、今季のUCLでは第1節のアウェイで行われたマンチェスター・シティ戦で勝利して番狂わせを起こしました。 リーグ・アンDAZNで見れなくなってしまったので、どんなチームなのか把握することは難しくなってしまいましたが、オランダ代表のメンフィス・デパイや、フランス代表のナビル・フェキルなどタレントが揃っている強力攻撃陣が牙を向くと、脆さがあるホッフェンハイムのDF陣は簡単に打ち破られてしまうことも想定できます…。(怖い…)
先日のアダムスが1対1の対応軽かったので不安しかない…。笑


しかし、フェキルは今月のリーグ戦で膝を負傷して、今月のフランス代表も離脱を余儀なくされたようです。直近のリーグ戦も欠場していましたし、今回のゲームも欠場すると予想されます。(個人的に見たい気持ちがあったので残念)


さて、UCLでは昨季のプレーオフから未勝利が続くホッフェンハイム。(1分3敗) ヨーロッパでの戦いに絞っても1勝しか出来ておらず、今季ヨーロッパのコンペティションに参加しているブンデス勢の中で未勝利なのはホッフェンハイムだけという不名誉な状況です。シーズン前にクラブのSDであるアレクサンダー・ローゼンが話していたように、「記念出場で終わってはいけない。出るからには勝利を目指す。」という言葉の通りの結果を残してくれることを期待しています。
そのためには、やはり試合終盤の脆さを克服しなければいけないと思います。シャフタール戦もシティ戦も80分以降に同点、あるいは逆転ゴールを許して勝ち点を落としているからです。一番苦しい時間帯ですが、最後まで集中して気持ちを切らさずにやり切ったその先に勝ち点3が待っています。


予想スタメン

kickerによる予想スタメンです。

GK バウマン
DF アダムス、フォクト、ビチャクチッチ
MF カデジャーベク、グリリッチュ、シュルツ、デミルバイ、クラマリッチ
FW サライ、ネルソン


先日のニュルンベルク戦でゴールを決めたサライがジョエリントンに代わってスタメンと予想されています。それ以外のメンバーは変わらずという予想です。開幕から時間が経って随分とメンバーが固まってきたなという印象ですねー。


ナーゲルスマン監督は会見で、ニュルンベルク戦を胃腸の問題で欠場したベルフォディルとブレネットに関して、「再び練習しているので起用できると思う。」と話しました。また、「起用できる選手の数はニュルンベルクでの試合前の状態と同じ」とも話していました。


まとめ

もうUCLは前半の3試合を消化してしまいます。ウクライナでの激闘、ホームでプレミア王者・シティに互角の戦いをするなど内容は素晴らしいものがありますが、結果はついてきていません。


しかし、ここでフランスの強豪に勝つことが出来れば順位は上がりますし、残り3試合にグループ突破の望みを繋ぐ事ができます。また、今節の結果次第では首位に躍り出ることも出来るという大混戦となっているだけに、もう勝ち点3以外を目指す理由はありませんね!笑
会見に出席したナーゲルスマン監督もフォクトも「勝ち点3を狙って行く」と口を揃えていたので、僕たちは応援するだけです!
日本時間、平日の早朝という厳しい時間に行われるリヨン戦。ぜひ、ブンデスファンのみなさんも応援よろしくお願いします!笑



けれむ