けれむのブログ

サッカー素人の筆者が、主にドイツ・ブンデスリーガのTSG 1899ホッフェンハイムを"ゆるく""楽しく"応援するブログです。

ドイツフェスティバル / Deutschlandfest に行ってきた話

みなさん、こんにちは。
けれむでーす。


今回はブンデスリーガ関連のイベントに参加して来たのでそれについて書こうかなって思います。
このイベント、楽しかったです。笑



僕が行った3日は快晴。清々しい青空のもとで開催されました。


ドイツフェスティバル / Deutschlandfestって?

ドイツフェスティバルは、11月1日から4日までの4日間に渡って東京の青山公園にて開催されたイベントで、ドイツ名物のビールやヴルストやプレッツェルなどの飲食ブースの他にも物販ブース、ドイツ企業のブースがズラっと並んだイベントでした。
このドイツフェスティバルが開催されるのが今年で4回目らしいのですが、今回初めてブンデスリーガが出展するという事で多くのブンデスファンが足を運んでいました。


ブンデスリーガブース

開場が10:30という事で、その15分前くらいから入口前の入場待機列に並びました。その頃からちらほら「この人ブンデスファンだな」って思われる人が何人かいらっしゃって既に高ぶってましたね。笑


そして開場。おそらくこの日一番乗りでブンデスリーガのブースへ。ブース担当の若いお兄さんが僕を見て「Hoffenheim?」と言っていたので「イエスホッフェンハイム」と返す僕。もう少しなんか言えただろって今になって思います。笑
とりあえず同行者の方と一緒に写真を撮ってもらいました。


フォトスポットでの1枚。紺色パーカー着てるのが僕です。

フォトスポットでは、ブンデス1部クラブのエンブレムのボードの他に「Goal! Tor!」(Torはドイツ語でゴールの意味)や、「I ♡ Bundesliga」など多くのボードがあって楽しく写真が撮れる場所でした。僕はガチガチに緊張してしまいましたが…。笑


そして、もう1人の若いお兄さんに案内されて、ブースの横に設置されていたキックターゲットに挑戦しました。


キックターゲット。ボールは今季のリーグ公式球のダービースター。

1人3回蹴れるとの事で、いざ挑戦。
しかし、3回とも左下の穴を狙ったのですが、全く入らず…。これはこれで悔しかったんですけど、個人的にはそれよりもダービースターを蹴れたことが嬉しかったですね。笑
他にも挑戦してる方がいらっしゃったんですけど、枠に当たる音ばかりが場内に響いてましたし、僕は決めた方を見なかったです…。笑


最後にポスターをもらって一度このブースを後にしました。このポスターはブンデス1部でプレーする日本人選手全員が写っていて、コピーのサインも載っていました。またいつかホッフェンハイムに日本人選手が在籍してほしいなと思いましたね。


ブンデスリーガでプレーする日本人選手のポスター。


ドイツ飯

ここでお腹が空いてきたので飲食ブースへ。まだ昼前だしという事で最初にプレッツェルを購入。何気に人生初でした。笑


プレッツェル 400円

パンに振りかけられた少し粒が大きめの塩がちょうどマッチして美味しかったです。最近流行ってるLINEたまごっちのゲーム内でしか見たことなかったので実物を日本にいながら食べれたのは嬉しかったです。笑


その後、少ししてからついにヴルストに手を出す事にしました。
TAKUさんご馳走様でした!


ウィーナーヴルストシュネッケ 1200円


チーズの南ドイツミートパスタ包み 800円

チョイスしたのはウィーナーヴルストシュネッケという、よくテレビとかで見るぐるぐる巻かれてるヴルスト。売り場のお姉さんが普通に「ぐるぐる」って調理の方に伝えてるのを見て何故かツボってしまいました。笑
ヴルストの方はと言うと、プラスチックのナイフで簡単に切れるほど柔らかく、脂っこくないので何個でも食べれちゃいそうでした。まぁフェスなのでこの値段なのは仕方ないですが、もう少し食べたかったですね。


そして、ホッフェンハイムはドイツ南西部のクラブという事と、見た目が気になったチーズの南ドイツミートパスタ包みもチョイス。
ワンタンをチーズソースに入れた感じ(表現の限界)で、これはこれで美味しかったですね。トマトソースのバージョンもあったのでそっちもありだったなとか思ったり思わなかったり。


僕は未成年なのでビールは飲めず。ジュースが売ってなかったのが未成年に厳しいなぁというのが感想です。とりあえずご飯が美味しかったので許します。笑


ブンデスファンの交流

この日一番の目的はブンデスファン同士による交流。1.FCケルンサポーターズクラブさん(@koelnsupportjp)がブンデスリーガのブース出展が決まってからTwitter上で「11月3日の11:30に集合してください!」と呼び掛けていらっしゃったので、今回はこれに参加するために来たようなものです。笑


やっぱり一番多いのはドルトムントファン。香川効果が絶大なんでしょうね。笑
1部クラブは他にバイエルンブレーメンボルシアMGシュツットガルト、フォルトゥナの方がいらっしゃってましたね。
2部クラブの方も多くいらっしゃってました。ケルン、フュルトハンブルクインゴルシュタット、パーダーボルン。
3部の1860ミュンヘンのユニを着た方もいらっしゃってこれにはビックリしましたね…。
とにかく日本人選手が在籍したクラブはやはりファンが多いんだなという印象でした。ホッフェンハイムは僕と同行者の2人だけでしたが。笑


この後、集まった方全員で集合写真を撮影。その後はカテゴリーごとに集合写真を撮影しました。
1年前にブンデスファンの集まりでお会いした方と久々の再会でテンションが上がるだけでなく、Twitterのフォロワーさんともお会いできてとても面白かったですね。やはり、大人の方が多いのですが、若い方も多くて仲良くなれそうな感じはしました。笑
この日の心残りは、他クラブファンの方ともう少しお話したかったなという事ですね。


僕はこの後、Jリーグでは川崎フロンターレを応援していて、川崎vs.柏を見るために等々力へ行かなければいけなかったため昼過ぎに会場を後にしましたが、とても楽しいイベントでした。
来年もぜひブンデスリーガには出展していただいて、お酒も飲める年齢なので今年よりも楽しみたいなと思いました。
お会いした皆様、改めてありがとうございました!



けれむ